スポンサーサイト


ありがとう

 副担クラスの諸君から、花束とたくさんの心優しいメッセージを頂きました。何度も読み返しました。パワーポイント&液晶プロジェクターを駆使した「プレゼン形式の授業」が生徒にとって良いものであるとの確信を持つことができました。ありがとう。
 それにしても、生徒諸君は多岐に渡る私の様々な仕事をよく見、よく知っていてくれると感心しました。
 実を言うと最初は望んでなった職業ではなかったのです。今ではこの仕事に導いてくれた運命の神様に感謝しています。定年まで満4年を残すのみとなりましたが、ゴールが見えてきたのでちょっとスパートかけます。
 おめでたい場に呼ばれて、「何かひとこと」と言われた時に、私は最大30秒しか話しません。どうでもいい話を長々とする同業者の姿を見るたびに、「まいったなあ」と思います。だってその聴衆の人たちは、膨大な時を一緒にすごし、言いたいこと、伝えたいことは全部言わせてもらった人たちじゃないですか。諸君も社会人になったら気をつけよう。話は聞き手の立場にたって。短く、わかりやすく、面白く!
 「今日で卒業、今日で卒業。おめでとう、すばらしい人生を。おめでとう、すばらしい人生を」・・・自然に浮かんだ文にその場でメロディーをつけて歌いました。聴いたのは7組の人だけだけど。
 卒業生の皆さん、本当におめでとう。2年生の皆さんは、まもなく進級おめでとう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
