スポンサーサイト


まあ、なんということでしょう。

 ○○○立○○高等学校第61回卒業証書授与式。E社の9550という巨大なプリンターと格闘しています。ようやく、ロール紙を送り方向に使って長尺的に卒業式の看板文字を出力できるようになりました。昨年は専用のソフトがなく、wordで正確な縮小版をつくり、これをプリンタープロパティーの拡大機能を使って、ようやく正常に印字されたのは取り組んで6日目でした。その方法はメモしなかったので忘れてしまいました。今年は関西の某社が、ロール紙プリンターにも対応するよう制作した特別なソフトを使っての作業で、簡単、簡単と思ったら大きな間違えで、作業早くも3日目。やっとめどが立ちました。まあ、書道の師匠様について練習するよりは遙かに簡単でしょう。
 卒業生諸君の要望で卒業式を学校で挙行するようになったのは前回から! 着任1年目の私が、「・・で看板はどこにあるんですか?」とお聞きしたら、「ありません」というお言葉にびっくり驚きました。
 そのとき私は「匠」に変身。総工費8千円、工事期間3時間で、まあ、なんということでしょう、幅60センチ、長さ545センチの木製看板が出来たではありませんか。それを今年も使います。お祝いの気持ちを込めて心からの看板を制作します。ビデオも残します。おめでとう。立派な3年間でした。
 中には入試最終盤で式に出ない諸君もいるかもしれないが、それは保護者様とも話して自分で決めろ。頑張れ。
スポンサーサイト

コメント

No title

先生いつもお疲れさまです。
僕も本日、試験全日程が終了いたしました。
近日中に学校へ報告がてら顔を出そうと思っています。
ではでは^^

せんせー!!
お疲れさまです(^^)
登校日に挨拶いくんでm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
