スポンサーサイト


受験完了の人へ

 願書提出校の受験が全部完了した人も出始めました。お疲れ様でした。吉報を待って下さい。合格したら手続きを正確に。
 私もドキドキしながら見守っております。お会いしても、私からは決して結果をお聞きしませんが、進路部には正確に報告して下さいね。なぐさめて欲しい方は、そう言って下さい(ヘンかな?この言い方)。

 長い準備期間にやってみたいこと、読みたい本、見たいDVDがたくさんたまっていると思います。しかし、合格してしまうと、意外と何もせずにいることが多いです。でもね、この期間に願ったことのリストは、心の底からの知的要求に基づく場合が多く、放置するにはもったいなさ過ぎます。
 合格通知を確認した瞬間から、この「高校生活積み残しリスト」をつぶしにかかることをお勧めします。最も手早く実現可能なものは本やDVDや映画ですね。
 そう言えば、試験3日前から、「一度も食べたことのないものは食べるな」とかいろいろご注意申し上げましたが、合格しちゃえば大丈夫。たとえば、築地市場の移転はどうなるか分からないけれど、築地でプロの方々が朝食を取られる店など良い勉強になると思います。行ってみましょう。
 小旅行もいいですよ。大げさかもしれませんが、合格してから見ると、「世界が違って見えます」。

 あ、それとね、志望校に合格した人は、たまには父母様の前に正座して「おかげさまで合格しました。ありがとうございました。学費のことで4年間お世話になります。よろしくお願いします。」と言ってみろ。私立大学の場合、これからかかる学費はベンツ1台分に相当します。学費のかなりの部分を稼がなくてはならない人は、今からよいバイト先を確保しよう。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
