スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの先生像はけっこうリアル

 「ちびまる子」ちゃんに登場する小学校の先生は、私たち職業教師から見るとけっこうリアルです。授業中の寒いダジャレといい、生徒を傷つけないよう気を配る神経の使い方などといい、説得力があります。私が一番当たっていると思ったのは、家庭に帰っても先生だということ。長年やってるとそうなっちゃうんですよね。でもね、考えると職場と家庭で人格を使い分けるなんてことは、逆に難しいことです。
 ウチのような学校では、生徒諸君は注意が必要なことなんかしませんが、毎日何十回も生徒諸君に適切に注意を与えなければならないような学校の先生は、たぶんそのまんま「鎧を着たまま」でご帰還したりして、家庭はたまったもんじゃない状態になるかも。そういう学校に28年間もいた私はたぶん家庭的ではなかったでしょう。この学校に勤務するようになって、ようやく本当の自分を取り戻せた感じです。生徒諸君をこんなに穏やかで良識ある若者に育てた保護者の皆様に感謝しています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。