スポンサーサイト


2009年最後の週末

2009年度最後の土日はセンター演習の準備に全部費やします。昨晩は、詩人で劇作家、舞台照明・音響の専門家でもいらっしゃる「たけいし ふもと」さんのお通夜に列席させていただきました。初任校の新採2年目に30学級という日本最大級の高校の学園祭の統括責任者を任せられた24歳の私の驚きと戸惑いをご想像頂けるでしょうか。偶然の引き合わせでお仕事をお願いした「たけいし ふもと」さんに舞台照明の初歩からご指導を頂きました。キャパ1500の入場料を取らない仮設劇場としてはまさに世界最大級です。最盛期にはロアーホリゾント6色、アッパーは3色、ボーダーライトを常設し、フロントも各3灯を仮設。ピンスポット3灯。全スタッフを有線インカムで連絡するという途方もない巨大システムを全員シロウトの高校生が動かしました。演劇部、現代舞踊部、吹奏楽部・・・出演陣も大変なレベルで市民の皆様も多数つめかけ、華やかな学園祭全盛期を現出しました。専門家のお仕事の一端を間近に学ばせて頂いた私は、教員の「狭い了見」を乗り越えて、広く通用する文化行事を目指していました。恩師とも言える方のご逝去に接し、そんな時代を懐かしく想い出します。合掌。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
