スポンサーサイト


今日も明日も出勤

今日は最終回の学校説明会です。昨夜は3年生の直前講座を2種類計4単位やった後、延長許可の部活が終わるのを待って体育館に音響・照明・映像機器を仮設しました。慣れているし、たった一人の作業は気楽ですが、ちょっと疲れましたね。なんで照明が必要かと言うと、液晶プロジェクターは当時としてはベストチョイスだったと思うしこれを選定した人は有能だったと思うけど、なにせパワー不足。デイライト環境では200インチの大画面にパワポを写しきれず、暗幕を引く。すると発言者の顔が真っ暗で見えない・・こういうことなんです。音響も仮設する訳は、ビルトインのアンプもレスパワーでしかもスピーカーの位置が決定的に誤っているんですね。4万9千円という信じられないような価格のYAMAHAのBR15という200W級スピーカーを左右のギャラリー上にロープで引き上げ配線してあります。これを持ち込んで増設した業務用アンプで駆動させます。これらを撤収して採点をいっぱいすると今日は終わります。明日は仕事がたまっているので早朝から出勤します。顧問してるクラブの生徒も練習に来るし。年内は特別講習が29日まで続きます。「こんなんでよく持ちますね、こういう生活してると鬱になる人も多いですよ」、と主治医。鬱になる気配もなく、そういえば、常時ナチュラル・ハイな状態ですね。もっともそういう状態でいないと、面白い授業はできませんが。まあ、定年というゴールが見えていて、このペースなら持つだろうという期間限定のハイポジションには耐えられるような気がするんですけどね。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

精神的には丈夫でいらっしゃっても身体的疲労はお構いなしに溜まります。溌剌とした素晴らしく興味深い授業を楽しみに登校している私達のためにもお疲れの出ませんように御自愛ください。(もっとも私達のために身を粉にしていらっしゃるのでしょうが‥ ^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
