スポンサーサイト


最近ちょっと驚いたこと

 講義録プリントを紛失された生徒さんのために、あの膨大な数のプリントを各数枚ずつ蛇腹タイプのマルチフォルダー3冊に分けて保存しています。先日、十数種にわたって全部取り出されているのに気づき、ちょっと驚きましたねえ。いいんですよ、必要なら。ただ、空にしてしまったら普通「空にしちゃいました」って言うでしょ。
 8月の終わりに301系プリントの印刷がようやく終わった時に、たまたま登校していたA子さんに「持って行っていいよ」と申したところ、彼女は喜んでまだ梱包状態の中から丁寧に取り出して持って帰りました。関心なのはその後です。
 あの枚数ですから教室での配布は20分もかかります。その時みんなと一緒に正式に教材プリントの支給を受けた彼女は、なんと1セットを返納すると言うのです。忙しいだろうに、ものすごい時間をかけて、例のマルチフォルダーの所定の位置に1枚1枚プリント戻す彼女の姿に接し、こんなに大事にしてくれる生徒さんもいるんだと、とても暖かく幸せな気持ちでした。この他者の仕事を尊重する丁寧ななさりかたが、きっと彼女の人生で何度も彼女を救うだろうと思いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
