スポンサーサイト


いやあまったく おめでとうございます

 3月9日の卒業式は私の長い教員生活の中でも5指に入る感動的な卒業式でした。いつものように、前日には放送部の生徒さんと一緒に音響機材をセットアップして微調整、進行表通りの動きを何度も確認します。今年は保護者様の主催する「祝う会」が校内開催(ということは酒抜き)となり、会場となった巨大教室のバンケットPAと映像装置も私たちの仕事になります。生徒さんたちは、ホントによく働きました。彼らは将来優秀な社会人となるでしょう。できる限り第一志望の大学にいけるようバックアップしてあげなきゃと改めて思いました。
 ここで1度だけ上映される「卒おめビデオ」は前日26時にようやく完成。3時間以上もの原寸から26分08秒に短縮する作業に計数十時間を費やしました。その作業のほぼ全部が勤務時間外です。バカですねえ、こんなことに命を削って。翌朝は近くの老舗ホテルからの出勤となりました。すてきな施設も眺望も楽しむ暇などあるはずもなく、もったいないお金の使い方でした。(こんなの公金から出るハズは絶対絶対絶対にありませんので、納税者の皆様に申し上げておきます)
 来年のためにビデオを整理してDVDにして残します。式も「祝う会」も最適のポジションから2台のビデオカメラが余すところ無く収録しています。ファインダーに写る卒業生の顔には涙、涙・・。教員という仕事をしてきて良かったと、心から思える瞬間です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
