スポンサーサイト


やっと世界恐慌

No326で力つきました。ちょっと寝ます。幸いにして末っ子が女の子だったので、よくミュージカルを見に行きました。ピーターパン、オズの魔法使い、アニー・・・。テレビではまず放映してくれないアニー、観ましたか?劇中にF.ローズヴェルト大統領閣下が「出演」しちゃうのです。時は1933年、大恐慌の傷口は未だ癒えず頭を抱える大統領閣下の前で、アニーは「トゥモロウ」を歌います。すると大統領は車椅子なので立ち上がれないんだけど、立ち上がらんばかりの勢いで「そうだ、私たちが恐れなければいけないのは、恐れることそれ自体なんだ」とのたまうのです。ニューディール政策の実行を決断した瞬間だという設定はミエミエのフィクションですがミョーに説得力があります。1万人近い応募者から選ばれた2人のアニーが毎年ちがうトゥモロウを聞かせてくれます。良い席は1万円前後もしますが、大学生になったら是非見てください。トゥモロウ、トゥモロウ、トゥモロウ、明日はしあわせ・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
