スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういう問題でしょうか

 私は古い人間なものですから、今でも「公務員は全体の奉仕者であり特別な使命を持ち高い倫理性を要求される職業」だと信じています。税金から給与を頂いている以上、「月給ドロボー」と言われないよう一生懸命仕事をしてきたつもりです。
 言うまでもないことですが、このような存在である公務員も使用者当局との雇用関係においては、純然たる労働者です。N自動車の労働者は、社宅が多数用意され、限定された入居期間中に持ち家購入の頭金を貯めます。公務員も福利厚生の一環として、使用者当局が策定した一定の計画に基づいて建設した住宅(=社宅)に入居できる反射的な権利を持っています。安価で良質な賃貸住宅はないと言ってもよい住宅事情の中で、それは非常に大きな意味を持っています。
 「そんな公務員住宅はいらない」と断定できる場合とは、民間の企業と比べて極端に公務員が厚遇される結果となるような場合、または国家財政が逼迫し、これを削減する以外に方法がない場合等でしょう。これら以外の、第三の要素(それがどんなものでも)で建設計画を削減するならば、それは事実上の「公務員いじめ」です。そこまでしないと復興予算が確保できないというなら、数値を示して証明してください、と一度も公務員住宅に入居したことがない鈴木は、後輩の公務員のためにそう思うのです。
 現下の国家財政における最大のムダ使いは、いうまでもなく莫大な額の政党助成金です。党員、党友、支持者から寄せられた浄罪だけで運営できない政党など存在しなくてよろしい。いわゆる「逝ってよし」。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。