スポンサーサイト


今ごろ降ってくれても・・

 30度を超す猛暑の中、初日は自分たちで設営した仮設小劇場で、2日目は音響・照明の業者さんが設営された体育館大劇場で、それぞれ昼食も含めて丸1日、スチル2台、ムービー1台とともに過ごし、私の教員人生で最後から3番目の学園祭は昨日千秋楽を迎えました。帰路は降り出した雨の中を涼しく帰れましたが、今ごろ涼しくなってくれてもねえ・・。
 昨晩は同僚たちの大半は勤務時間を遙かに超過して後夜祭まで働き、生徒さんたちとともに片付け、専門の業者さんの機材をトラックに積み込み、名残を惜しむ生徒さんたちを何とか下校させ(そのまま帰宅するかどうかは別として)、最期は戸締まりを確認して、19時をすぎてから自分たちの大規模な飲み会に出かけました。私はこういう輪には入れないんですね。宴会には、ほぼ絶対に行きません。若い頃は「仕事の一部」と自分に言い聞かせて無理にでも参加したり、自分でも幹事をしたりしたんですが、最近は自分の心に素直に従っています。民間企業ではありえないですね。むしろ、これが公務員社会の数少ない利点かも知れません。
 2年生の世界史B、後半用の講義録の改訂作業に着手。代休+祭日の「4連休」は全部これに費やし、ヘロヘロになって土曜から再始動します。どうなることやら。なんとか冬休みまで気力で頑張ります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
