スポンサーサイト


仮設劇場できました

 学年集会も可能な大きな教室を仮設劇場にしました。2時間ほどかかりました。電子調光装置、大音量の音響装置を備えたキャパ200超の小劇場です。この小劇場を時間借りする形式で、たくさんのクラスや団体が公演します。今年は配線の方法を一部簡略にして、「一度作業すれば覚えられ、何度でも再現できる」よう工夫しました。
 生徒たちは本当によく働きました。ウチの生徒さんたちは、頼めば誰でも何でもやってくれますが、スタッフ仕事を積極的にやってくれる人は少ないですね。舞台に興味のある人は、たいて演じたり、脚本書いたり、選曲したりすることが好きなようです。
 安全確保とメインテに努めながら稽古がすすみ、今度の日・月が本番。金曜まで普通に授業があるので、授業準備との苦しい同時並行が続きます。従って本日の日曜日は終日家で勉強!バカですねえ。「できません」って言えばいいのに。若い先生たちも誰も興味をお持ちではないので、劇場じゃないところを、悪条件を押して無理矢理劇場に変える(しかも安全に簡単に素早く)スキルは「我が身一代」で終わりですね。昨日は教職員ではなく、教職人でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
