スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カミのソース

 ピザソースの作り方です。長男が教えろと言うので書いておきます。
 タマネギ(中なら1個)を細かい微塵切りにします。細かいほどなめらかなソースになります。同様に刻んだニンニク2片、豚の挽肉50gを、大きめのフライパンにオリーブオイルをひいて、塩胡椒して弱火で5分以上炒めます。ここに、トマト水煮のブリックパック1個(または水煮缶1個)を一気に加えます。もしトマトが大きいまま入っていたらつぶしてください。ここにワイン(赤でも白でもいい)を50cc加え、さらにバジル(スパイスとして売っている乾燥バジルでもいいし、ハーブ売り場にある生バジルでもよい)を適量加え、最後にトマトケチャップの量で「お子様度」を調節します。水分がある程度飛んだら超弱火にしてペースト状になるまで加熱します。常に木ヘラで撹拌しないと焦げ付きます。見極めポイントは、このまま食パンに塗った時に、裏側までしみ通ってしまわずに表面に広められる濃度になっているかです。
 トマトの酸味はあらゆる金属系調理器具を溶かします。完成したら直ちに別容器に移し、パンは洗いましょう。
 冷蔵庫にこれがあれば、ピザはもちろん、もう一度ワインで緩めてパスタと混ぜるとポモドーロになりますし、挽肉を炒めてこれを加え、ワインで緩めて煮込めばミートソースが簡単にできます。ポテトを5ミり厚に切って電子レンジしたものにオニオンとベーコンを加えてこのソースを混ぜると旨い無名の料理ができます(これカロリー高すぎ)。残ったご飯を耐熱皿に広げ、このソースを表面に塗ってチーズをかけてオーブンで焼くとすごいよ。そのままご飯にかけて食べても旨いです。万能のカミのソースです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。