スポンサーサイト


コッカクキの恥

 先生、これ違いますよね。生徒諸君は皆やさしいので、たいていこのように教えてくれます。コッカクキの漢字は骨格器ではなく骨角器なんです。このミスは半世紀前から!中学生の時に間違えて覚えました。なんで中学生の時と特定できるかというと、小学校の時は何かを覚えようと意識的に勉強したことがないこと。それと、私が学んだ国定カリキュラム(指導要領ともいう)では、中学でもかなり歴史を詳しく学ぶことになっており、私は中学生用のものすごく詳しい参考書をほぼ1冊丸ごと覚えていたからです。そして、覚えることが人一倍苦手で、何もかも七転八倒して苦しみながら覚えましたから。
 生徒の皆さん、ごめんない。今まで教えた6000人以上の生徒さんにはお伝えする方法すらありません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
