スポンサーサイト


たまたま休めたので

 なぜか、埼玉県の「むさしの村」に行ってきました。鈴木家の子どもたちは、もう全員充分大きくなっちゃっているんですが、私は生活指導に追われる学校に28年も居て、その後全然別の特徴をもつ高校に移動して、「ほぼ転職」状態に陥り、毎日猛烈に勉強したりで、ずいぶん悪い父親だったんです。あんまり、どこにも連れて行ってないんです。もう成長してしまった子どもたちが、そういえばあそこ行ってなかったねと、子ども時代に行って見たかったスポットに自分で車を運転して、私を連れて行ってくれるんですよ。変な家族でしょ。北斗星で北海道に連れて行ってくれたこともあります。
 アナログ放送時代は、埼玉県のテレビ電波を受信できて、「むさしの村」と「十万石饅頭」のセットCMを頻繁に流していまして、どんなところだろうね、当然行く暇なんかないよね、という話題になっていました。「うまい、うますぎる!」の饅頭のキャッチコピーとともに想い出します。
 平日の「むさしの村」は全アトラクション、待たずに乗れます。ジェットコースターさん、ごめんなさい。ハッキリ言ってなめてました。すごいです。怖かったです。森の中を樹木すれすれに滑走して行きます。細かい上下動と最小R旋回が感動もの。観覧車もいいです。動物ふれあい広場は1人500円も取ります(家族割引あり)が、よく管理されていてGoodです。全体として、従業員の方々がよく練れてますね。安全性が高いので、特別支援学校の遠足が来てました。好印象でしたので、また行くかもしれません。もう50年以上も存続しているテーマパークですが、TDLとは種類が違います。比べないでください。神奈川で育った私には、横浜ドリームランド閉鎖という悲しい思い出があります。伊集院の「日曜大将軍」で話題になった「天狗ランド」の廃墟を若い頃、スキードライブの途中(関越が未開通の頃)で見たことがあります。高度成長の名残が残る時代からずっと頑張ってきたオールドテーマパークに限りない郷愁を感じます。経営者の方も従業員の方々も本当にご苦労なさっているんだと思います。
 もし、行く方がいたら、アトラクション乗る気満々の方はフリーパス購入をお勧めします。ガソリンエンジン駆動のゴーカートは充分な距離走れます。ブルーのロコモーションもよく手入れされています。人にもよりますが、フリーパス購入しても「損した」感はたぶんないでしょう。
 雨でなければ、お弁当広げるスペースも充分あります。蚊よけ対策が必要。なお、「十万石饅頭」は園内売店(少なくともゲート直近の)には有りませんでした。インターから村までの幹線道路沿いに直営店があります。高級な「酒饅頭」です。実は取り寄せて食べたことがあります。うまいですよ。
 今回は何のこっちゃ系の話題になってしまいました。本日は土曜日、授業終了後も、DVD制作を中心に17時まで勤務。秋葉原経由で帰ります。明日は学校宣伝活動、外で営業します。代休など取れるハズもなく、やむなく1月4日以降に並べて・・それももういっぱいです。




 


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
