スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今何をしているかというと

 膨大なビデオ撮影データをパソコンに取り込んで(キャプチャーして)います。テープを走らせるタイプだと撮影時間と同じだけかかりますが(当たり前)、非圧縮のAVI形式のファイルを生成します。どんな編集アプリにも問題なく乗ります。
 カメラ内蔵のHDDに記録するタイプだとパソコンのHDDにUSB接続でファイルコピーするだけなのでとても早いです。精細度にもよりますが撮影時間の十分の一以下です。AVCHDというファイル形式で保存されます。これは最適の方法ではないのですが、私はAVCHDのまま編集ラインに載せて、不要部分を切り取り、企画ごとに別のAVIファイルに書き出してしまいます。ハイビジョンじゃあなくなっちゃいますが、格段に扱いやすくなります。画質も悪くないです。
 キャプチャー完了まであと数日かかります。そして学校紹介ビデオの本年度版を制作するのです。主な素材は体育大会と学祭です。その間にHRで上映したいんだけど・・という担任の先生方のご要望でクラスごとの暫定DVDを制作します。
 最終的には、アーカイブ的にDVD化し、膨大な元データは消去するかブルーレイに収納します。そして、次年度お勧め参考例DVDを制作して任務完了となります。これを来年度になってから1、2年生に供給します。
 良い伝統は、作るのに10年もかかり、壊すには1,2年で充分というデリケートなものです。教員たるもの、常に作る側に立ちたいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。