スポンサーサイト


今日は自習です

 現役2年生の諸君へ:叔父の葬儀列席のため7日(火)は全日お休みを頂きます。5時間も自習にして・・・残念です。なんて言っちゃあ、叔父に申し訳ないんですが、進学校の教員とはそういうものです。珍しく「点の入る」自習課題を用意しましたので一生懸命やってください。
 このブログは卒業生の方も見ているんですね。一般の方も若干おられるようですが、ウチワの連絡にも使っています。
 昨日も「通夜」で行って来ましたが、亡くなるということは、生きる喜びを永久に失うことですが、生きる苦しさ、つらさから永遠に解放されることでもあります。悪性多発性関節リウマチの激痛に20年間も苦しんだ私の母の場合、死は激痛からの解放を意味しました。叔父も病苦で辛い晩年でした。
 仏教で言うところの四苦=「生病老死」とは本当によく言ったものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
