スポンサーサイト


週末は仕事でした

 4日(土)の午後はずっと2つめの小劇場のためにキャプタイヤケーブルを切ってはコネクタを取り付け・・という作業をしました。100mの1巻を使い尽くしました。
 5日(日)は部活練習で出勤でした。また、1週間が始まります。毎日とんでもなく暑いですが、夕方の風に初めて秋を感じました。秋の雲も見ました。1万m上空はちょっとずつ秋になっているのでしょう。
 飛行機の嫌いな私も仕事ではやむなく乗ります。雲海の上を飛行していると、雲の樹木、雲の巨人、雲の犬、雲の家・・・別世界が広がります。氷点下30度の世界なんでしょうが、何かそこに降りたって遊べるような錯覚を覚えます。死後の世界って、ひょっとしてこんな?なんて思います。
 郷里の叔父が亡くなりました。自習課題作りました。6日(月)の5限授業を撤収したら郷里へ向かいます。学校からならたった2時間の距離が遠くて、この2年ほど、ほとんど帰って居ませんでした。少年期に父を亡くした私を支えてくれた叔父に何の恩返しもできず、よいパワーポイント教材を作ることばかりに心を奪われてきたことを反省しています。
 叔父は無線通信士でアナログ時代の海洋通信の専門家でした。私の父もそうでした。直径10センチ近い巨大な受信周波数アジャストダイアルに指をかけ、モニタスピーカーに耳をくっつけて、1ミリの数分の1ずつ回しながら、遙か数千キロも離れた洋上の僚船が発したモールス信号を狙う姿はカッコよかった。憧れでしたね。ジブリアニメのパズーが亡き父に憧れたように。私には明らかに、プロのオタク、本物の技術者の血が流れています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
