スポンサーサイト


昨日は

 クラス演劇全盛期を迎え、第2小劇場建設のための照明機材の整備で午前中は終わりました。プラグをマトモなものに付け替え、不安なケーブルは新品に換え、10年分以上の埃を取り去り、レンズと反射鏡と電球を磨きます。あとは会場の尺に合わせて電源用、配電用の各専用ケーブル、スピーカーケーブルをちょうど良い長さに作る作業が残っています。これも夏休み中にやります。こうしておけばわずか30分で電気関係完了という離れ業が可能となります。
 午後、学校見学会の仕込み作業をしました。暑い体育館でビデオを観ていただきます。椅子は600用意しました。この暑さに氷柱の提供もありません。予算もありません。毎回、たった一人の作業には淋しいものがありましたが、ここ数回は手伝って下さる先生が現れ感謝しています。その先生は、私が前回丁寧に「八の字巻き」しておいた50mもの補助スピーカー用延伸シールドを、するするとよどみなく引き出す様を観て感動して下さいました。この仕事の値打ちと美しさが理解できる教職員に私は教員生活34年目にして初めて出会いました。
 20代のころ目前の生徒たちの頑張りを支える目的で舞台照明や音響の勉強を初歩から始めた時のことを想い出します。別に興味があったワケではありません。どうしても必要だから始め、ある程度できるようになってから興味を持つようになりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
