スポンサーサイト


合宿初日

 部員たちは怖いほど元気です。昼食後、17時まで練習、これから夕食です。
 宿に着く途中で懐かしい風景に出会いました。学校体育館の4分の1ほどの大きさの映画館。屋根は丸屋根ではなく両肩さがりの・・あれ何て言うんだろう、そういう屋根です。鈴木の少年時代は日本映画全盛時代で各地に無数の映画館があり、映画は国民的娯楽でした。テレビが普及していなかったので、ニュース映像は映画の間に無料で上映された「ニュース映画」で見ました。当時を振り返る番組で、男性アナの棒読みのナレーションが入ったモノクロ映像は、その一部なんです。
 私も出身地のそんな木造の映画館の1つで生まれて初めて映画を見ました。私が中学生になる頃まで辛うじて興業してましたね。その後、スーパーになっちゃいました。そういえば、各地のボーリング場もスーパーに転身した例が多いです。
 バスの窓から見えた映画館は、最新の映画を上映していました。生き残っていたんですねえ。それとも新たに作ったのかなあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
