

ちょっと行ってきます

 今日から4泊5日、顧問をしている運動部の合宿に行ってきます。私はスポーツ万不能で、めまぐるしく変わるルールブックにもついて行けず審判もできないのですが、真面目に頑張る部員諸君から「そうであっても、やって下さい」と頼まれると断れず3年連続で同じクラブの顧問です。合宿引率くらいしかやってあげられることがありません。練習も観ているだけ。要所でビデオ撮ったりしますが。
 引率教員の宿代・食事代は地方自治体から出ています。決して参加者で割って負担させたりしていませんから、ご安心ください。この4泊5日の勤務に対して私が「おかみ」から頂く特別な手当は5500円です。あ、これ1日あたりじゃありません。全部でです。教師の仕事はどれもそうですが、これもゼニカネではないところから始まります。
 心配なのは熱中症と外科的な怪我、消化器系のトラブルなどです。充実感のある合宿にしたいものです。
 こんなに長くインターネット環境から引き離され、教材研究(と言っても目下、入試問題の研究ばっかしですが)もできないのは大きな損失です。食事後の自由時間は事故が起きることもないので、勉強はしなくちゃと思っています。時間は本当に貴重です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
