

何と言っても基本的な流れですねえ

 古代メソポタミアではシュメール人が人類最古の都市国家群を形成した。これをBC2371年ごろに次々と滅ぼしちゃったのはアッカド人。メソポタミアの最初の統一者はアッカド王国!・・・これ間違える生徒さん、多いですね。こういうのは先生の責任です。
 シュメール人はやられっぱなしじゃなくて、アッカド王国の滅亡後、統一王朝を建てた。これが「ウル第三王朝」という玄人好みの名を持つ国家。その初代ウルナンムは、最古の法典シュメール法典の編纂を命じたことで有名。この国はエラム人に滅ぼされ、シュメール人はこれを最後にフェードアウトしていきます。フェニキア人と混同する生徒さん多し。
 次は有名な古バビロニア王国で、正式にはバビロン第一王朝です。BC18世紀にメソポタミアを統一したのは6代目のハンムラビ王でした。バベルの塔とか空中庭園とかは、バビロン捕囚の実行者であるBC7世紀の新バビロニアですから、間違えないように。
 この古バビロニア王国をBC12世紀に滅ぼした勢力は、さて何と言うでしょうか?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
