スポンサーサイト


私が珍しくヘコむ時

 それはPCがクラッシュした時です。教委の方針で無理矢理職員室に集められたスタンドアローンのPCたちの中に、動画処理用のモンスタースペックPCもあります。軽くするため、オフィースすらインストールせず、アプリは動画編集ソフト2本のみで、メモリーは最大限まで増設済み。データはテラバイト級のサーバーに蓄えます。
 ・・・壊れました!入院中です。配備から2年、平均的なユーザーの10倍は酷使しているでしょう。特にHDDカメラのAVCHD動画データを編集しやすいmpeg2に変換する作業は日常的にやってましたね。校内行事2回分を変換すると、朝出勤と同時に処理スタートでほぼ退勤時間まで動いてます。こんなぐあいですから。
 ただでさえカネのない学校ですので、払いきれる修理代に収まるとよいのですが。
スポンサーサイト

コメント

No title

あー壊れちゃいましたか。実際は大した故障じゃなくても一式交換かもしれませんね。SONY製ですし(笑)ホントはちょっと弄るだけで治ったりしますが学校の備品ですしねー。

どうもありがとう

電話で診断結果が伝えられました。HDDの致命的故障。このテの映像編集特化型のSONYpcはなんと原則3年保障に加入しているそうで、もしかすると無償かも。ほとんど出荷状態のまま使ってきたので復旧は簡単です。しかしまあ、この忙しい時期にどうやって作業時間を取りましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
