

No17に重大な誤り発見

 あろうことか、「主よ、いずこに行きたもう」(「クォ・バディウス・ドミネ」)のエピソードの使徒をパウロと勘違いして書いてしまいました。迫害に耐えかねてロ-マを去ろうと街道を歩いていくと、金色のオーラを放つイエスがロ-マに向かって歩いて来る!思わず「主よ、いずこに行きたもう」(「クォ・バディウス・ドミネ」)と尋ねたのは、初代ローマ教皇とされるペテロさんです。
 イエスは「汝が立ち去りしローマへ。再び十字架にかかりに」と答えるのでしたね。ペテロは来た道をローマに引き返し、ネロ帝の大迫害で「逆さ磔」の十字架の刑で殉教したとされています。
 このプロにあるまじき誤りは、どうやら(自分が)高校生の頃の勘違いが原因のようです。学校の授業は一切聞かず自分で勉強してきた独学居士はこういう思わぬミスをします。私は独学が好きなんです。
 大変申し訳ありませんでした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
