スポンサーサイト


My日曜日

 日曜日はほとんど全日勉強!バカみたいですね。でも、これが一番自然。
 使い慣れた、一度マザーボード交換したPCでパワポ組んでいきます。
 世界史のコンテンツを写真や地図による表現に置き換えて、できるかぎり可視化していく過程で分からないことや昔年の疑問が噴出して、ものすごく手間取るのは1年前と同じ。こだわりの細かさがアップしただけ。
 連休がない6月は苦しいですね。でも精一杯頑張ります。
 学校が私のために3000ルーメンのモバイル型液晶プロジェクターを買ってくれました。サブザックに入れて教室に運びます。一手間増えましたが画面は圧倒的に明るく明瞭で、生徒諸君も喜んでくれました。排気が前面なので、生徒さんの方に熱い廃熱が広がらず、教壇側が暑くなります。以前からあったプロジェクターは後方排気のため、熱い排気が生徒さんの顔にあたります。こういう機種選定って、とってもイケてないと思うんですが、どうなんでしょうか。難しいことは分かりませんが、教育ってサービス業ですよね。教育サービスの受け手である生徒さんにどんな機械装置であっても、機械装置の排気を当てるようなことをしていいんでしょうか、疑問に思います。30年前に大流行したOHPの廃熱とは比較になりません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
