スポンサーサイト


急告 元5組、7組世界史選択の諸君へ

 今、No78、79,80の教材が出来ました。モンゴル帝国の基礎知識全てが盛り込まれています。5月8日(土)13:30から90分で講義します。講義録プリント最新版、PowerPointシート支給します。30セット用意します。
 なお、この日は学校見学会にあたり、私は13:10に終了したビデオ上映の仮設システムを撤収する仕事を終え次第、教室に向かいます。会場は508を予定していますが、変更あれば508のドアに掲示でお知らせします。一人でも多くの関係の諸君にお伝え下さい。もちろん、ビデオ記録し、DVD販売します。急で申し訳ありません。教材が完成する自信がなかったものですから。なお、現2年生も参加できます。
 (最近読み始めた方のための注釈)昨年度、私が2クラス、もうお一人のベテランの先生が5クラス担当されていました。5クラスの方が遙かに先まで進んでしまったので(私が遅すぎたのです)、私の担当クラスの諸君には、土曜午後補習で、1学期中に追完すると約束したのです。今回が終了しても、あと8枚分残っています。どうしましょう。今年こそ、置いていかれまいと必死に頑張っています。実に今年でこの学校も3年目ですが、いわゆる「進学校」の先生としては、20代の先生同様、ほんの「駆け出し」なのです。
 次回は6月5日(土)の予定です。
 昨日は、「のだめカンタービレ 最終楽章」を見に行っちゃいました。すばらしい才能に恵まれた点を除けば、いままで「のだめ」みたいな人の実物に何人か会ったことがありますので、全然驚きませんが、そういう経験のない人には新鮮でしょうね。あの部屋の散らかり具合は実にリアルで、若い頃ですが、実際にああいう部屋に踏み入ったことがあります。パリの街を捉えたカメラワークがすばらしい。映画館の装置が悪いのか、音にザラつき感があって、無闇に大音量だったので、クラシックの音を映画音質で聞けるのも楽しみだったのに、ちょっと不満な私でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
