スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界史の勉強法とペース

世界史の勉強法とペースを教えて欲しい方が多いようです。教科書の小単元(せいぜい2ページ)を何度も読み、何が書いてあるのかまとめて自分に説明しましょう。ある程度の広さまでまとまったら、『スピードマスター』や各種用語チェックなど最も簡単な問題集でチェックしましょう。これを繰り返して、8月までに教科書を終わらせて下さい。授業をよく聴き、授業が終わっている部分は異様なほど詳しくなりましょう。定期考査はほぼ満点で当たり前です。
学祭が終わったら過去問です。第一志望は過去10年分です。誤った部分は、通史レベルまで遡って徹底的に反省し、二度と誤答しないこと。模試を受けたら答案が戻ってくるのを待たず、自己採点用の書き込みを基に解説集を食べ尽くして下さい。
11月はセンター準備スタート。過去10年分はやりましょう。
以上は一般論です。東大・一橋・東京外語など小論対策は10月スタートでよいでしょう。ご担当の先生に相談しましょう。数学の不得意な方は一橋は難しいかも。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。