スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宣伝に乗せられて

 キャンペーンに乗せられて、まんまと「2台目無料」をゲットしました。3.11の夜もまったく普通に通話できたエッジ電話(PHS)のウィルコムの古くからのユーザーです。非常事態に備えて家庭に1台置いて固定電話として運用します。
 15年くらい前の携帯ときたら、みんな気にしないのが不思議でならなかったのですが、もう音質が最悪!人間の声に聞こえませんでした(今は改善された)。当時からPHSは内線通話並の音質でした。電磁波の強さが携帯の数十分の1と言われていて、実験では敏感な医療装置にも21センチ以内に近づかない限り全く影響がないとされているのも気に入りました。
 PHSは最初は使える範囲が限られていて、PHSと携帯の違いを聞かれた販売スタッフは「西多摩でも使えるのは携帯、使えないのはPHSです」と西多摩の人が聞いたら気を悪くするような説明をしていました。
 災害に強いと言われていますが、アンテナは多くの場合電柱上にあり、有線回線で基地とつながっているので、直接の被災地となって、至るところで電柱が倒れ、電源が落ち有線回線が寸断されるような状況だと、携帯よりつながらなくなり、復旧も携帯より手間取る危険性も実はあります。
 遠くない将来、私たちの暮らすこの世界最大級の都市も直下型、ないしは沿岸プレート型の大震災で壊滅するでしょう。これをお読みの若い諸君は、どんなことがあっても生き残り、私たちの街を今度こそ災害に強い都市に再建してください。私たちの遺体捜索などは最後の最後でかまわない。
スポンサーサイト
プロフィール

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。