スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱトシですかね

AdobePremiereElements11に変えました。Elemennts9がある日突然AVCHDを読めなくなってしまったからです。さて、不要部分を削除しようとクリップ分割を行おうとしたら、Elemennts9ではいつもの場所にあるはずのハサミのアイコンがない!どこにもない。マニュアルでは、インジケータで「クリップを分割」アイコンをクリックせよ、って言うんだけど、そんなアイコンはどこにもない。あちこち探して30分経過。タイムインジケータのラインカーソルが画像データと重なる部分をポイントすると、自動でハサミマークが出てくる。いやあ、これは説明不要なのかねえ。分からないのは私だけだろうか。もう10年以上ノンリニア編集やってるけど。
スポンサーサイト

ホントにあった話

2年生のあるクラスで、PPを立ち上げて授業をはじめようとしたら、既に休み時間中に何らかの意思統一をしていた模様で、生徒代表が前に来て、いきなり蛍光灯を全部消してしまいました。2500ルーメンでは見えにくいかも知れないとは思っていました。一番後ろまで行って画面見ながら授業することもありますが、やはりデイライト環境ではパワー不足は否めません。また、2年生の授業ではカラー写真を多用しているので、生徒はもっと鮮明に見たいんですね。当然です。これからは、蛍光灯を全部消して、集中的に見てもらい、次に蛍光灯をつけて、もう一度、メモをとりながら繰り返すというやり方をせざるをえないでしょう。今年も生徒から教えられました。なお、3年生はそんなことやってる余裕はありません。あと一息、良い物を買って(たぶんリース)くれれば、お金がもっと生かされるのに・・。

やっと動き出しました

パワーポイント上の動画が動かせない事件、のまんまでしたが、先週ふと思いついて、まさかこんなことで動くわけないだろうと思いつつ、自宅メインPCからプレゼン用ノートPCにコピーしたpptxの、動画リンクのあるページを出し、動画ファイルへのリンクをいったん削除。あらためて、そのPC上でリンクし直したところ、まったく問題なく動き、びっくりしました。これでpptxの動作を中断せずに動画や音楽を流せます。これって、当たり前なんでしょうか。どこにも書いてありませんでした。もっとも、私はどこにも書いてないことを他にもいっぱいしてますが。

パワーポイント上のwmv動画がどうしても動かない

No241~No264の教材版下を制作中なんだけど、気がかりなのは、パワーポイントに取り込んだ動画が動いてくれないこと。自宅仕事用の安物デスクトップ機では難なく動くんだけれど、XPのノートパソコン上では動いてくれないんだよね。しかたなく、教室ではパワポのスライドショーを中止にして別に立ち上げて上映しています。何とかしたいと思っています。メモリーが750Mじゃ無理(P4)なのかなあ。

パワポの画像の一部が突然消失

パワーポイントに取り込んだ静止画のうち何枚かが突然全消失したりノイズが入ってたりすることが2ヶ月で2回ありました。異常がでたのは、比較的大きな写真データでした。せっかく準備したものが画面にでないとショック大きいですね。この4月の09年度授業開始から、ほとんどの授業をパワーポイントを使ってプレゼン形式で進めています。なお、それまでパワーポイントなど全く使ったことがなく、無関心でした。超のつく初心者です。画像を多用したプレゼン形式で授業を進めることは、若い頃からのひとつの夢でありましたが、まさか全教室に液晶プロジェクターが装備されるとは予想もできず、何の蓄積もなかったので毎日大変です。生徒諸君にとってどうなのかは、まだ聞いていません。
プロフィール

鈴木先生

Author:鈴木先生
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。